Rum'Net のあゆみ

私は障害者です。体調を崩しがちなので会社の雇用には普通なら向きません。しかし、だったら会社勤め以外に何か自分でもビジネスが出来ないか。それを模索していく様子を描いていきます。

育児をしながら働く

こんにちは。

 

今回は、本来の販売との趣旨が少し違いますが、

働くことと、コロナの医療体制について書いていきたいと思います。

 

 

コロナウイルス濃厚接触

 

f:id:rumnet:20210825032539j:plain

これはイメージです。

息子が通う施設でクラスターが発生し、息子が濃厚接触と断定されました。

そこでまず当たった壁が、

 

濃厚接触者なのにPCR検査をすぐに受けられないということ。

 

重症患者が入院出来ないという話はニュースなどで取り上げられていましたが、

医療崩壊の波は、ここまで来ているのかと現実を目の当たりにしました。

 

 

次に構えていた壁は、濃厚接触者となった場合、

陽性でも陰性でも2週間の自宅隔離は変らないということでした。

 

今までは放課後施設に預けたり、

祖父母にお願いして会社に通っていましたが

今回ばかりはそうはいきません

祖父母に預けるにはリスクが高く、息子は隔離しなければなりません。

 

「息子を外に出してはいけない」

 

これだけで、私は会社に行けなくなりました。

最悪息子が陽性だった場合、私も濃厚接触者として、その後2週間隔離です。

 

 

1人で2週間子供と対峙

 

f:id:rumnet:20210825025650j:plain

困りました

息子は元気ですが外に出せません。

しかも小学生1年生男子。遊びたい盛りです。

YouTubeを観たり、ゲームをしたりと今は家の中で遊んでくれていますが

2週間となると飽きが出てきます。

 

預け先はどこにもない。私一人で見る以外方法がない。

 

幸い、私は内部疾患を抱える障害者として登録があったので

優先接種で2回のワクチン接種が終了しています。

息子からコロナをもらったとしても軽症で済むのでは…と思うことにしています。

 

しかし2週間という長い間、どう過ごすかは課題となります。

 

 

働けなくなる

 

一番困っているのは、私が看るしかないので

 

【会社に行けず働けない】

 

ということです。

 

 

シングルマザーとなると、大黒柱として家庭を支えていかねばなりません。

これまで、夫から支払われるべきはずの婚姻費用も抗告され、支払われていません。

f:id:rumnet:20210825030843j:plain

お金がでていくばかり

 

幸い、私の場合「副業」という手がありますので、

少しずつその部分の基礎固めと商品づくりをすることにしました。

自社ブランドの立ち上げを少し前にしており

そこがここになって役立ったとも言えます。

 

何もなかったらと考えると、

「2週間だけ家で内職をする」くらいしか思いつかなかったでしょう。

 

…まあ、やっていることは内職なんですけどね(笑)

今回ばかりは他人に頼めませんし、自分一人で全ての作業をこなすことになります。

 

 

コロナは怖い

 

f:id:rumnet:20210825033143j:plain

第5波

 

 コロナ感染というのは、自分だけではなく家族が感染した場合でも

生活が崩れてしまうことを実感しました。

 

私だけ元気ならそれでいい、で 済むことではありません。

シングルマザーでなくても、普通の家庭でも同じことが言えると思います。

 

本当に他人事ではなくなってきています。

今や100人に1人がコロナに感染している状況だそうです。

皆様も十分、お気を付けください。

 

 

まとめ

そんなわけで、もしよろしければ私が展開しているECサイトより、商品を一つでもお買い上げいただけると幸いです。

 

この期間を利用して商品の充実化も図っていきたいと思っています。

何卒宜しくお願いいたします。

 

ramuneto.official.ec